ティファニーの子犬

生後4日目を迎えたティファニーの子犬ちゃん、

久々の子育てにてんてこ舞いをしながらも、
その忙しさが心地よかったりもしているセレブレイト家です。

何と我が家の子の出産は10カ月ぶりだったりするんですね目

毎年のことながら、新年早々に1年分のほとんどを出産してしまう過密スケジュールではありますが、
それはそれでやりがいもあります。


さて、ティファニーは大変子育て上手なお母さんです。

14頭もの子犬が転がっているお産箱は、横になるのも立ち上がるのも至難の技。

踏まないように、蹴飛ばさないように、とても気を使っているのがよくわかります。
2010_0123_042836-CIMG4530.JPG
子犬を見る目の優しいこと・・・。見ていると嫌なことをみんな忘れてしまいます。
そして私たちを見る目もとても優しいです。人を疑うことを知らないのでしょうね。


今回は何と言っても倍もの子犬がいるので日に何度もの哺乳は欠かせないのですが、
それ以外は任せておいても安心です。

たくさんいるから大変なはずなのに、
彼女の周りだけはなんだか時間がゆったりと流れているのを感じます。


今日は子犬の写真を取りました。

さすがマーキングどうしの両親から生まれた子犬ちゃん。

早くも鼻が黒くなっています。
2010_0125_132240-CIMG4564.JPG



白い子犬さえも、こんなに黒いんですね。
2010_0125_132516-CIMG4567.JPG

マーキングどうしの両親から半分も白い子が生まれるなんて、
長いブリーダー生活でも珍しい現象です。

でも、白いところは白く、黒いところは黒く・・・は理想的ですものね。

うまく産んでくれたティファニーに感謝です。

『体は白くて、真黒なお鼻が好き!!!』なオーナーさんは
こんな組み合わせから子犬を選ばれると、歳を取ってからもお鼻の色が薄くなることはありません。

2010_0123_103012-CIMG4531.JPG

興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞご遠慮なくお問い合わせ下さい。


さて14頭の子犬ちゃん、みんな順調に哺乳もできるようになりました。

こんなにたくさんの子犬がいる場合、
子犬は哺乳を受け付けるか否かで育つか育たないかが決まってしまう場合があります。

哺乳を受け入れる子はグングン大きくなり、母乳までしっかりと自分のものにしてしまいます。

受け入れられない子はどうしても育ちが悪く、優先的に母乳につけていても
いつの間にか端っこに押しやられてしまい、ますます大きさの差が付いてしまうことが多いです。

出産直後の数日で、育つか育たないかが決まるような気がします。

今回の14頭の子犬たち、どうもみんな無事に育ちそうな予感。

14頭と言う出産はこれまでにも3回ほど経験しましたが、
みんな無事に生まれてきたのは今回が初めて、
当然みんなそろって育つのも初めての経験です。

みんな無事にそだってほしい・・・と祈らずにはおれません。

この記事へのコメント

  • ソナ&のあママ

    うわーーーーーーー(*^。^*)
    ティファニー母さんお疲れ様でした
    14匹ほんとに重たかったでしょうね(T_T)
    無事に産まれてほっとしました(*^_^*)
    私には懐かしい手術室・・・パパママさんもお疲れ様でした
    ティファニー母さん、本当に優しい顔ですね(^_-)-☆
    のあも、そんな優しいお母さんに愛情いっぱいに育ててもらったんだなあと、温かい気持ちになりました(^◇^)
    ティファニー母さん、しっかり食べて子育てがんばってください\(^o^)/
    プクプクに育った、14匹の赤ちゃんに囲まれてみたい(笑)
    成長楽しみにしています(^-^)
    2010年01月25日 22:35
  • ソナ&のあママ

    ママ、すみません。
    いま気づいたんですが、もしかしてコン母さんはのあの兄弟のコンちゃんですか?
    お忙しいのにすいません(T_T)
    2010年01月25日 22:51
  • 管理者

    そうですよ~、コンちゃんです。コンちゃんもすっかり大きくなって、でもすごーーーい甘えっ子に育っているそうです。
    今度4月の本部展には会場まで遊びに来て下さるといいですね。
    2010年01月25日 23:16
  • コン母

    ソナ&のあママ様、(ママさんコメント欄に私事の返信お許し下さい)

    初めまして、コンの母です𕾗
    コンの兄妹ちゃんとお過ごしなのでしょうか・・・?
    実は、コンの兄妹ちゃんはどんな感じなのだろう~と、家でも話題にのぼっていました。
    コンは、凄く甘えん坊で、毎日私の布団の中に入ってn寝ています(笑)
    また、おっとりしていて、マイペースなのですが、これがピレに共通する性格と認識するべきなのか否か、個体差に起因するものなのかと家族で議論(笑)を交わしていました。暫定的な結論は「家の犬が甘えん坊なのだ」とい個体差に軍配があがりました(笑)周辺にピレを飼われている方がなかなかみつからないという状況下、比較検討する余地がなかったという理由も挙げられます。
    文脈やや冗長気味失礼いたしました。
    もしよろしければ、今後ともコン共々仲良くしていただければ嬉しいです
    2010年01月26日 10:44
  • ソナ&のあママ

    ママさんへ
     お忙しいのにありがとうございました
     名前が難しい、コンちゃんですよね(^O^)
     
    コン母様
     初めまして、のあママです
     兄妹に出会えるなんて感激です☆
     コンちゃんも、甘えたさんなんですね(笑)
     うちののあもすごく甘えたです(^^ゞ
     先住犬ソナちゃん「命」お家の人「命」で、毎日金魚のフン状態です(^◇^)
     おっとりしていて、マイペース???
     うちのこは(^^ゞ毎日ぴょんぴょん、チョーお転婆娘です(>_<)
     ソナちゃんはおっとりさんでした。
     やっぱり、それぞれ個性がありますね(^O^)
     お顔似ていますかね。
     のあは、奈良に住んでいます。
     いつの日か、お会いできたらいいですね☆
     4月には東京に行きます。
     こちらこそ、今後とものあ共々よろしくお願いします
    2010年01月26日 23:14
  • 管理者

    そうそう・・・
    コンフィトゥール君だったような・・・。間違っていたらごめんなさいでございます。

    兄弟や姉妹の情報が得られると嬉しいですよね。どうぞドシドシご利用くださいませ

    コン君とノアちゃんは兄弟姉妹犬になりますよ。
    今度、4月の東京のショーにエントリーしています。
    どうぞ姉妹のご対面を兼ねて、応援にいらしてください。
    オーナーさん方もほぼ同年代・・・かな???
    多分お話も合うと思いますよ~。
    2010年01月27日 10:42
  • コン

    お世話になります
    「コンフィトゥール」の母です(笑)
    コンの妹ちゃんにお会い出来て本当に嬉しかったです。「ゆのちゃんの写真は何処かにないかな?」と探しておりましたら、ブログにあったのですね、失礼いたしました><
    ゆのちゃん、もの凄く可愛いですね~。しかもこんなに凛とした出で立ち・・・素晴らしい!感服いたしました。
    やはり兄妹ということで、似ている感じがするのですが、どうでしょうか・・・。
    コン共々、ゆのちゃんファンになりました。
    ママ様、ゆのちゃんやゆのちゃんママにお会いできる機会を作ってくださって、ありがとうございます𕾗
    2010年01月28日 17:20
  • 管理者

    コン君の母さん
    あははははは・・・コン君の母さん、勘違いです。
    コン君の同胎の妹はのあちゃん。
    ユノちゃんは母親違いの姉妹です𕾹
    だから良く似ているんですよ。

    コン君とのあちゃんはティファニーとイッサ、ユノちゃんはジュエル(ティファニーはジュエルの娘です)とイッサの子ですから、限りなくよく似た組み合わせですね

    関東にジェントルマン君と言う兄弟もいます。
    ジェントルマン君も東京のショーに来てくれるそうです。
    賑やかなショー会場になりそうですね。
    2010年01月28日 23:42
  • コン母

    ママ様、

    大変失礼致しました
    間違えてしまいました𕾶御免なさい𕾵

    お母さん違いだったんですね・・・と、今コンに画面をみせて説明したら、凝視しています(笑)わかっているのかな?
    2010年01月29日 05:35
  • ノアママ

    ゆのちゃんのように、素敵になれればいいのですが・・・
    のあは、今回が初☆出陳になるので、ちゃんと歩いてくれればと心配ばかりです(>_<)
    ノアの兄妹ジェントルマン君も来られるのですか\(^o^)/
    東京が楽しみです(*^。^*)
    こんなふうに、兄妹のコンちゃんやコンちゃんママとお話ができ、他の兄妹さん達のことも知れてほんとうに素晴らしい場を作っていただいたママさんに感謝です
    いつも、いろいろとありがとうございます
    2010年01月29日 22:21
  • あんりママ

    のあちゃんの姉妹犬のあんりママです。のあちゃんのママ様からティファニーのママの出産のことを聞きました。
    14頭もの可愛いベィビー達、やさしいティファニーママ様の血を受け継いでいるせいか、2代目のあんりは、とてもやさしい子です。

    広場のお友達ともみんな仲良くできます。お父さんのイッサ君とお母さんのティファニーさんの穏やかな血を受け継いでいるようです。
    ただ、とってもお転婆𕾗こちらが疲れるくらい走り回って、相撲を取るのが大好きです。

    このたび のあちゃんがいよいよ、ショーデビューされるとのこと、ユノちゃんのように、きっと活躍してくれることと思います。応援しています。

    兄弟犬の皆様、また機会があったら、お出会いしたいですね。
    2010年01月30日 11:00